2023.05.29
注文住宅の外観はどうやって選べばいいの?選ぶ時のポイントを紹介します!
注文住宅を検討する時に悩みやすいのが外観です。
周りから一番目に付きやすい部分であり、なるべく失敗は避けたいですよね。
もし、外観選びに失敗したとしてもそう簡単に変えられるものではありません。
しっかりと手順を踏みながら、慎重に選んでいきましょう。
今回は注文住宅の外観選びについて紹介します。
□注文住宅の外観はどう決める?
注文住宅の外観は、3つの手順で決めましょう。
まずは、「どんな住宅にしたいのか」という外観のコンセプトを決めましょう。
おおまかな方向性だけでも固めておくとイメージがつきやすいです。
次に、家の形を決めましょう。
土地の形や道路面などを考えながら、インターネットで調べたり、周辺の住宅を見て回ったりしていろいろな外観に触れましょう。
その中で、自分がどのような外観を見た時に良いと感じるのか探してみましょう。
また、屋根の形や窓の配置、外壁の素材などの細かい部分でも取り入れたいものを決めておくとメーカーとの話し合いの際にスムーズに進みやすいでしょう。
最後に、メインカラー決めましょう。
外観のカラーは家の印象を決定づけます。
自分の好みだけでなく、汚れやバランスなどに配慮しながら慎重に選ぶことをおすすめします。
□おすすめの外観デザイン
外観デザインには多くの種類があります。
その中でも6つのデザインを紹介します。
1つ目は、シンプルモダンです。
装飾や形状がすっきりしていて、建材の素材が生きるデザインです。
定番のデザインで飽きにくいのがポイントです。
2つ目は、エレガントです。
高級感のある外観にしたい方におすすめで、色使いや形状が優美で柔らかいのが特徴です。
落ち着いた色合いの家具にとてもぴったりです。
3つ目は、プレーリーです。
プレーリーとは、4方向に屋根が傾斜した横基調のデザインのことで、落ち着いた外観にしたい方におすすめです。
庇(ひさし)が深く、夏は直射日光を遮り、冬は日の光を室内いっぱいに取り込めます。
4つ目は、和モダンです。
和モダンは、畳や襖などの古風な空間を持ちながら現代風も持ち合わせたデザインです。
住宅に和の要素を取り入れたいという方におすすめです。
5つ目は、洋風です。
南欧やアメリカなどの住宅をイメージさせるデザインです。
洋風といえども、日本の暮らしに合わせたデザインになっているため暮らしやすさに問題はなく、外国に憧れを抱いている人に良いでしょう。
6つ目は、北欧です。
北欧のデザインは洋風よりもシンプルな形状が多く、ツートンカラーが定番です。
シンプルでメンテナンスが比較的しやすいことも特徴です。
□外観選びで失敗しないために
家の外観はそう簡単に変えられるものではありません。
家が完成した後に後悔しないために、よくある失敗例と対策を紹介します。
*自分の好みを優先して外観の色を決めてしまう
色選びの失敗でありがちなのが、色合わせや周囲との調和です。
外観の色は多く使ってしまうと色の組み合わせが難しく、失敗につながりやすいのです。
また、自分の住宅のことだけを考えて色を決めた場合、周りの住宅から浮いてしまうというケースもあります。
外観の色はなるべく種類を少なくし、近隣の住宅にも配慮しながら考えていくと良いでしょう。
*家具や趣味のことまで考えていなかった
住宅が完成した時には良いと思っていても、いざ家具や趣味の物を家に入れた時に合わなかったというケースもあります。
家具や趣味の物にこだわりがある場合は、それらも頭に入れたうえで外観を決めていきましょう。
*外観の色の特徴や住環境による外壁の変化を知らなかった
外観の色はそれぞれに特徴があり、時間が経つごとに汚れが目立ちやすかったり、日光を吸収して熱くなりやすかったりします。
これを知らないまま色を選んでしまうと、住み始めた後に後悔する原因になります。
また、移住環境によっても外壁は変化し、日が当たりやすい西側は色褪せやすく、北側はコケやカビが発生しやすいのです。
厳しい環境に住んでいる方はメンテナンスが細かく必要になることも念頭に置いておきましょう。
*トレンドで外観を決めてしまう
住宅は長い時間過ごすものです。
一時的なトレンドを追いかけるのではなく、長期的に考えるようにしましょう。
*デザイン性で細部にまでこだわってしまう
細部にまでこだわって住宅を建てた場合、かなりの費用が掛かってしまうことがあります。
また、デザイン性を追求しすぎると、機能性の面で欠けてしまうこともあるため注意が必要です。
予算と相談しながら、どこまでこだわるかの線引きをしておくと良いでしょう。
□まとめ
注文住宅の外観選びについて紹介しました。
外観選びで失敗しないためにはデザインや色の特徴を知っておくことが大切です。
自分の気になるデザインや色の特徴は確実に把握しておき、完成してから後悔することがないようにしましょう。
当社は平屋・町家を専門とした注文住宅を提供しています。
永く住み続けられる家を建てたいという方はお気軽にご相談ください。